2012/01/19

WKEにママの英語力はどの程度必要?

さて、子供に英語教育を始めよう!と張り切ってWKEに入会したはいいけど、親の英語力(会話力)って実際どのくらい必要なんだろう。

私の英語力をぶっちゃけると、
[スペック]
留学経験ゼロ
海外出張経験もゼロ
学生時代は中学の英語授業で習ったきり。高校は理系の専門的な学校だったので、多少あってもまともに習った記憶はなし。塾もなし。
TOEICは500点台。それも4年前のスコアだから今はもっと低いかも(汗

[Reading]
仕事でUSのメーカーと関わる都合、サイトで調べ物をしたりなど英文はほぼ毎日読む必要があるので、リーディングに対する心の敷居は高くない。ただ目にする分野に偏りがあるので、日常的な単語はあまり???

[Writing]
いざという時はExcite翻訳先生に依頼

[Listening/Speaking]
仕事でごく稀にかかってくる海外からの電話に怯えながら過ごす(笑
英会話スクールに通っているわけでもないので、自分から話す機会は日常生活において全くない。

全然分からないわけではないけど、会話する自信はない。。。
世間のいわゆる普通のママさんは、大抵同じような感じではなかろうか。
(えっ、普通以下!? 失礼しました…)

「中学卒業レベル」と書いたけれど、実際の会話力はそれ以下かも。
もうすでに文法は遠い記憶の彼方に行ってしまっている。
なので、映画や歌なんかで覚えた短い定型フレーズは出てくるけど、とっさに言いたいことを作文するのはかなり苦手。

あれっ?ここは過去完了? are?were?
ここは for?to?
てなかんじで…

これから子供の英語のパートナーになってあげるママが、こんなレベルでもいけるのか?

WKEのコンセプト的には、親が積極的に会話の相手をして発話機会を創出するという設定のはず。
ママが喋らないのであれば別の教材や市販のDVDで十分だし。
元をしっかりとるためには、やっぱりママが会話を促してあげないとダメか。
今はいいけど、Stageが上がると自信ないなぁ。。

WKEの声かけ例だけに頼ってどこまでやれるのか実験してみるのも手だけど、ここはひとつ、私の英語力も一緒に育ててみようかしら。

ヨシ!

2012年の目標は、
“お家での会話に自然と英語が混じるようになること”
にしようかな!!

できればパパも巻き込みたいぞ。

頑張れ、ワタシ!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ←頑張れ!と応援していただける方はクリックを♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ふと思ったのですが、仕事で英語を使われるというだけで、結構普通の人よりは英語に触れる機会が多いのではないでしょうか。

    最初の一年間は、文章は現在形だけ、WKEのペアレンツガイドやCD-ROMの語りかけ例、さらに市販の英語育児本の語りかけ例をそのまま使う、ぐらいでいいと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. なおぱぱさん:
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      最初の一年はそれでも大丈夫ですか。
      なおぱぱさんにそう言ってもらえると心強いです。
      とりあえずはWKEの声かけ例文を中心にやってみます!
      なんだかいつも、Good job! とか Great! とかばっかりで、ワンパターンになっている気がするんですよね。
      声かけ例を使い尽くしたら、なにか合いそうな本を探してみようと思います。

      削除