2012/01/27

LeapfrogのLetter Factoryがハマりだした

昨日は初めて WKE Stage1 のアルファベットポスターを出した。
興味シンシンで一通り絵なんかを眺めた後、
「ほら見て!カエルさんと一緒だよ!カエルさんの ABC 観る!」
と Leapfrog の Letter Factory DVD に突入。

Letter Factory は、アルファベットの Phonics 読みを教えてくれる、親子英語界の超有名 DVD だそうで。
WKE に入会する前に購入したものだけれど、ときどき息子からリクエストがかかる。
うちの DVD プレーヤーで再生できるよう、パパに PC で変換して焼き直してもらって使っている。



vickyの反応も、最初は呆然と観ているだけだったけれど、回数を重ねるうちに一人で笑ったりするようになった。
セリフの内容を理解して笑っているのではなく、Oki-Doki~ などのフレーズの音が面白いようだ。

最初の方のイントロダクション・ストーリー部分も、初めは何言ってるか分からないせいか興味がなさそうだったので、早送りして A の部屋から再生していたけれど、最近は真剣な顔で観ている。

何回も繰り返し同じものを観ることで、ちょっとずつ聞き取れるようになる、理解していく、って本当なのかもしれない。
(賛否両論あるとは思うけれど)

ベッドタイムの絵本は、WKE Picture Books から “Hello Friends” を。

しまじろう絵本の封印作戦、成功。

しまじろうがごっそりといなくなっていることには、全く気づいていない様子でこれをチョイスしてきた。

この絵本も何回か読んでいるので、終わりのページを知っていて、What's your name? と問われるページにくると「もういっかいよむ!」と表紙に戻される。
もしかしたら、あのドラムロールが緊張して嫌なのかもしれない。
子供の“怖いポイント”は本当にどこにあるかわからない。

読む側としてはあそこで自分の名前を答えさせたいところなので、今日の保育園帰りに What's your name? の応答を重点的に取り入れて遊んでみようかな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←頑張れ!と応援していただける方はクリックを♪

0 件のコメント:

コメントを投稿