2012/01/16

WKE Stage1 Level2 開始(2歳5ヶ月)

年末年始の帰省や家庭の事情が重なり、ごたごたと外出ばかりだった今年の正月。
やっと今日から家族それぞれの日常がスタートといった感じ。

帰省中もLevel1のDVDを持っていっていたが、テレビを見る時間もあまりなかったので、この2週間位はほぼ親子英語ができなかった。
まぁ、もともとのんびり気楽にがウチのコンセプトなので、あんまり気にせず、今日から再開と考えることにした。

それでもLevel1のDVDはもう結構な回数見ているし、親の方が若干飽きてきたので、Level2のディスクを解禁することにした。
Level1の内容がバッチリかというと、もちろんバッチリまでは到底程遠い。
そもそもベネッセの製作意図として、全ステージを一巡した後で見てもまた新しく得る物があるように作ってあるそうなので、どのタイミングで次に進むかは親の好きにすればいいんだと思う。

boxの出てくるナキアちゃんのコーナーや、ピザのところは、何言ってるか全然聞き取れてはいないだろう。
画面を見て、「グルグルしてるねー。おいしそうだねー。」とか言っている程度。
正直、英語初心者のママ(私)も何言ってるか全部聞き取れてないし(^_^;)

それでも、やはり繰り返し観ることで彼の頭には少しずつインプットされているようで。


Level1を3週間ほど観た現在の成長は…
Toyのフルーツの名前はほぼ言えるように。(Pearはあまり使われない)

Hello!

What’s your name? に対して My name is …(ちょい発音があやふや)

1~5までの数は完璧。
電池を一本ずつケースにしまいながら、One、Two…と自然に発語しているのを母は見たり!

これまでの発話エピソード。
一人でMimiとManiのパペットで遊んでいる時、Mimiの声色を真似てI'm comming! と。
私は洗濯物を干していてシチュエーションが正しかったかどうかまでは不明。これが初めてひとりでに発した英語。

友人の家にお邪魔していて、鼻をテーブルにぶつけた時のこと。
ばぁばに「どこぶつけたの?」と聞かれ、「noseぶつけたのー」。突然の英語にばぁば茫然。
noseは、WKEお試し教材のお風呂ポスターで覚えたもの。

親戚の集まった席で、オードブルの苺を見て突然素晴らしい発音で Strawberry! と叫ぶ。
おかげで親戚からは「将来有望だ!」と変に期待されることに。。。
ひっそりやりたかったのに。。

親子英語と言っておきながらDVDを一緒に観て歌うこと以外あまり出来ていないのだけれど、予想していたより早く発語の機会がみられた。
ちょうど、沢山お喋りしたい時期と重なったからかもしれない。
日本語も日に日に達者になっていて、コミュニケーションはほぼ問題なくとれるように。
また、「これなにー?」と物の名前などをやたら知りたがり、記憶しようという様子がよくみられる。

ゆっくり定着させたいので、Level2のディスクを出しても、しばらくはLevel1も時々混ぜて見せていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿