2014/01/31

感動!初めてのフォニックス読み!

お風呂に貼ってある100均のポスターのおかげで、ひらがなの読みはほぼ完璧なvicky。
(まだ“ち”と“さ”は時々間違えるけど...)

看板なんかのひらがなは時々読んでいたりするけど、英単語を読むそぶりを見せた事はありませんでした。
ABCはあくまで「えー、びー、しー」。
もしくは「あー、べっ、くっ」。
letterとしては発音するけど、並んだ文字をwordとして読むステップにいってなかったんですよね。
多分あんまりまだ興味が無い。。。_| ̄|○


そんな彼が、寝る前に一緒に眺めていたこの本を見て、初めてフォニックスを使って英語を読みました。



動物図鑑です。
図鑑というか、色々な動物や虫なんかの写真とその名前が載っているだけなんだけど...(^^;
vickyが2歳の時にお出かけ用に買ってあげてから、時々思い出したように引っ張り出してきて眺めています。
とてもカラフルでポップで見てるだけで楽しいし、ベビー向けにページが厚かったり表紙にクッション製があったりして頑丈な作りなので、買って良かったなーと思える一冊。

そしてvickyが読んだのがコチラ。


m o t h (し、渋い...)

「も、、、なに?」


thは読めなかったようで...(-_-

でもちゃんと指で文字を指しながら、mとoの発音をしていた(「ま」のようにも聞こえた)ので、大進化!!
リーディングの第一歩を踏み出したのね!母は感動したぞ!


thのフォニックスが入っているDVD、たしかWKEにあったはず。
何回か観てるはずなんだけど、まぁボーっと観てるだけだから特に頭には残らんわな...
こそこそっと探しといて、明日しれっと見せて、
「あ、昨日のmothと一緒だね。ホラ!」とか声かけて、記憶の定着を目論んでみようかしら。
案外そういうのの積み重ねで、一つずつ読めるようになっていけるのかも。



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿