2014/02/01

ほうかごEnglish レッスン3回目&4回目

vickyが年明けから始めたオンライン英会話レッスンの、3回目&4回目がありました。

講師が全員ニュージーランドのネイティブだけというのがウリの、
“ほうかごEnglish”さんでお試し中。

もっと割安のフィリピン系オンラインスクールなんかももちろん検討したんですが、
先生の自己紹介ムービー見てても、なーんとなく違和感があって馴染めない気がして...
ちょっとお高めですが、ネイティブにしといた方が間違いないだろうということで。

2回目までは、正直まだvickyにはちょっと厳しいかな〜?という感触。
ところが3回目にもなると、あらら!結構盛り上がってるじゃない!

数字のフラッシュカードでスピードアップして遊んだり、
先走って答えちゃったりして先生とvickyが爆笑してたりと、
内容的にはすっごくくだらないですが...(^^;

言葉はカタコトしか通じなくても、一緒に遊んで盛り上がれる

これを経験してもらうのが、実は一番の目的だったのかもしれません。

言語の習得は、今のところは2番目で。

まだ何の偏見もないこの時期に、外国人と定期的に遊ぶ・話す機会を設けてあげることで、
大きくなってから外国人に身構えたり、外国語を難しく捉えたりしないでくれたらいいな〜。
グローバルマインドってやつですかね。

ワールドワイドキッズを選んだのも、単に英語を身につけさせるだけじゃなく、
その辺りを意識的にうまく作り込んであるなと思ったからです。



ところが4回目!
なんと前回よりグズグズ(涙
一進一退とはまさにこのこと。

恥ずかしがって喋りかける先生の顔をまともに見ようとせず、
分からないと返事せず横向いてる。。
「Can you say 〜?」にもリピートせず黙りこくったり、変顔してみせたり!

かと思えば、「It's granma!」程度の自信のある答えは大きい声で言ってる。

どうやら、上手くいかないのはこんな要因がありそうだと分析しました。

----------
* 先生になに聞かれてるか分からない
* 言いたい言葉が出てこない
* 面と向かうのがまだ恥ずかしい
* 答えをやんわり訂正されて復唱させられるのが嫌
* 途中から飽きてくる
* 横からママに「ちゃんとしてっ」と言われて更にテンションが下がる
----------

彼の性格上の問題、英語のスキルがまだ未熟なゆえの問題、
年齢的な問題(よく考えれば4歳の男の子が30分じっと座って一人の大人と会話するワケがない...)
が複雑に混じってそうだ。。。

ほうかごEnglishのお試しはあと1回。
その翌月からは、入会金を入れなければいけないので本格的に継続するという判断をしなければ進めません。
逆に言うと入会金8,000円だけのことなんだけど、まぁ続けるか見極めるには今がその適当なタイミングというわけで。

本人のやる気を汲んで続けさせたいけど、なんせ月謝もそれなりなので
もうちょっと言語の習得効果が見込める時期にとっておいた方が効率がいいのかな〜と考えたり。
正直、悩ましいところです。



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿