2012/02/07

I like cereal!

vickyの朝食はここ2週間、毎日コーンフレークだ。

I like cereal ~ I like cereal ~♪ I like cereal for breakfast♪
とルンルンで歌いながら、ポリポリ食べる。
(ミルクは入れない派らしい。)

いつもなら真っ先に平らげるフルーツやらウインナーには手を付けず、ひたすらシリアルをポリポリポリポリ食べ続けている。

vicky がシリアルに目覚めたのは、この iPad App にある “Breakfast song” のおかげ。
えいごであそぼ プラネット ー うたってあそぼ

←クリックすると App Store が開きます


[商品概要]
NHK教育テレビの人気番組『えいごであそぼ』から生まれた『えいごであそぼプラネット』のアプリ第2弾です!* iPad教育カテゴリで1位、iPad全体カテゴリで5位を獲得!(※)* AppBank「究極の神iPhoneアプリまとめ」に選ばれました! 
「えほんであそぼ」というメニューの中にエリックさん画の絵本が4つ入っていて、“Breakfast song” はそのひとつ。
絵本といっても文字を読むわけじゃなくて、歌の歌詞にそってイラストをタッチするとアニメーションするという仕掛け絵本のような感じ。

I like cereal の絵で牛乳をタッチすると、シリアルボウルの中にジャーっと注がれる。
息子は卵を割ってフライパンに落とすところが好きで、歌の間に何回も何回も割って遊んだり。


この App はシリアルに開眼した以外に、I like ○○ のフレーズを発話するきっかけにもなっている。

WKE の Stage1 でも、Mimi 達が散々 I like ○○ のフレーズを繰り返しているんだけれど、“歌として歌う → 言葉として切り出して使う” という流れが良いのか、「I like cereal」「I like egg (本当はeggs)」「I like toast」は毎日のように叫ぶようになった。
そして、「野菜ジュースが好き」とは英語でどう言うのかを聞いてきた。
おぉっ!応用に気づいた!!と嬉しくなって、vegetables を教えたけど、発音が難しかったのか何回かブツブツ唱えた後、I like juice に落ち着いてしまった(~_~;)

他にも Clean up! などのお家にいるときに良く使うフレーズが、行動と結びつけて自然と出るようになったので、この App の絵本にはかなり感謝!

えほんであそぼ以外のメニューは、、、

エリックさんとうたお ー 2曲しかないのが惜しいけど、Where is my hat? は我が家のスマッシュヒットソング。

メロディーであそぼ ー よく知ってる4曲を、なんとiPad上のバーチャル鍵盤で弾けるというもの。子供が押しやすいよう鍵数が少なく、大きいのが良い。音色もピアノから猫の鳴き声までいろいろ。ケボやモッチによるキーガイドを出さないようにすることもできるので、大人もハマる。

リズムであそぼ ー メロディであそぼのドラム版。こちらもドラムの音が選べる。

これだけ入って600円。
ちょっとしたオモチャの代わりと捉えているので、我が家ではそんなに高くはないかな~という感想。
というより、iPad 入手前からこの「えいごであそぼシリーズ」の App は気になっていたので、実際はまとめて即買いだったり(^^;;

家にいる時はもちろん外出先や友達のお家、帰省の時など、何冊もかさばる絵本を持たずして、どこでも遊べるのがとても重宝している。
英語の教室に通っている一つ上のお友達のお家に遊びに行った時も、その子がとってもハマっていたので、 4歳くらいでも遊べるらしい。
絵本に飽きても、演奏ゲームで長く遊べると思う。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←頑張れ!と応援していただける方はクリックを♪

0 件のコメント:

コメントを投稿