2012/02/13

I’m ○○

先週、保育園から二人でお家に帰ってきた時の出来事。

ママ「I'm home!」
vicky「My name is Vicky.」

・・・!?
なぜ突然そうくる??

そしてお風呂から上がった後にも。

ママ「I’m hot.」
vicky「I’m Vicky!」

なるほど~。。。

vicky は「I'm ○○」= 自己紹介 と理解している様子。
I’m Peppi! ってよく叫んでるもんね…。

うーん、どうしたものかな。
とりあえず、その場では日本語でこういう意味だよ~と教えておいたけど。
I’m home/ Welcome back! なんかは何回か使ってるし、そろそろ定型で覚えたかな?と思ってたが、そう上手くはいかないらしい。

シチュエーションを沢山経験すればフィーリングで覚えてくれるだろう、と、あえて日本語で解説することはしてない。
日本語でも理解するかまだ微妙だし、文法とかお勉強ちっくになると嫌だし。

WKE の DVD や手持ちのビデオの中に「I'm ○○」のバリエーションを紹介したパートがあれば都合がいいんだけどな~と考えつつも、探す余裕がないので私が意識的に使ってお手本を見せていくしかないか。

とりあえず、I’m home/ Welcome back!  と I’m hot. I’m cold. I’m sleepy. なんかを多少オーバーアクションで多用していくことにしてみよう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←頑張れ!と応援していただける方はクリックを♪

0 件のコメント:

コメントを投稿