2014/03/26

センテンスで喋らないという悩み

すっかり春めいてきましたね。

前回の投稿から2週間。。。
お買い物やら、ガーデニングやら、DIYやら、収納の見直しやらに勤しんでいたら、ブログ更新するのなんてすっかり忘れちゃって・・・(^^;
いやー、春は忙しいですね!

親子英語は、特に進展も後退もせずボチボチ続けています。
代わり映えせず、亀のようなペースですが。
毎日、WK Stage6のDVDやHi-5・リトルアインシュタインを観て、お風呂でPicture Dictionaryを眺め絵探しやダイアログをやり、時々英語で話しかけ、週末にオンラインをちょこっと。
それでも、続けられているだけで我が家としては拍手モノです。
気の多いハハは、今はガーデニングやDIYのことで頭がいっぱいですが、なんとか続いているのはオンラインレッスンがあるからだと思います。
通学の教室では我が子の成長具合や課題は見えませんが、オンラインだと毎週隣で課題を痛感させられるので。
といっても、英会話スキルの前に受講態度に頭を抱える事の方が多いんですけどね。。

どうやら我が子はリピートさせられるのが嫌いなようです。
言えるのに、わざと言わなかったりします。
言うまで先生と私に促されるのがプレッシャーなのか、気恥ずかしくなってくるのか。

だけど「There are three bananas.」なんてセンテンスで言う機会なんてここでしかないので、ちゃんと言って欲しい私はつい促しちゃいます。。
私との会話では「Look! Three bananas!」で済まされちゃうことでしょう。
普通のシチュエーションで必要になる機会なんてあんまりないですよね。

きっと、彼の中で混乱があるんだと思います。
There are、There is、That's、This is...
色んな表現があってどれを選んでいいのか、イマイチ良く分かんない。難しい。
間違ったら嫌だから使わない。という感じなのかな。

確かにハハ的にも厳密には厳しいかも。。。(←ヤバイ)

なんとなくでも使っていればそのうち正しく使い分けられるんだろうけど、自信がない時は使わないタイプの子だしな。
語りかけで私が多用しても、ふんふんって聞いてるだけでリピートはしないし。
「○○があるよ!」をフルセンテンスで言えるようになる為に、どうしたらいいか。
目下模索中なのであります。

DVD観てシャドーイングしたりしてくれる子がうらやましいな。



↓読んでくれてありがとうございます!読んだよ♪のポチよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ご無沙汰してます。
    わざと言わないの、わかるわかる!
    多分恥ずかしいだけなんだと思いますよ。
    しゃべる事、間違える事含めて。
    ちゃんと先生の話を聞いて理解しているのであれば問題ないと思います。

    オンラインで、そのうち慣れてくると、
    好きな話になると好き勝手に話すようになるような気がします。

    欲張りなもんで、そんな状態になると、
    余計な話は良いから早く先生の質問に答えなさいよ!
    とイライラするのですが。。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. vanvanさん:
      こんにちは!
      きっとそうですよね〜(>_<
      うちの子、かなりのshy boyなので。。。
      ただ、ちゃんと聞いてなくて「How are you today?」に「Rainy」とか返事しちゃってる時もあるので、イマイチ掴みきれないんです(汗

      好きな話を好き勝手に話してくれるなんて、素敵ですね〜!!
      今の状態からはそんな日が来るとは信じがたいですが、亀の歩みでも続けていればいつか辿り着けると信じて頑張ります^^;

      削除