2014/03/07

図らずも絵本の日。そして初めての習い事。

先日あんな泣き言をブログに書いたのを見透かしたかのように、あの日は絵本を次々と読んでくれと催促され、こちらもどっしりと腰を据えてたくさん読んであげることが出来ました。

vickyが持ってきた本達↓



ORTのSongbirds Phonicsシリーズは、ずーっと前にAmazon UKで全冊セットパックが安くなっていたのでを一気買いしたもの。
36冊で送料いれて4000円くらいだったような気がするので、今思うとかなり激安。

当時はあんまり良さがわからなくて、数冊読んでほとんど放置されていたけれど、今の私達にはかなりいい感じ!
Julia Donaldsonの絵にも、だんだん興味が出てきたみたい。
絵の中の小さな表情を見つけて、どうしてこんな顔をしているのか考えてたり。
まだ自然と英語に〜なんてのは程遠いけれど、絵本を楽しむことを大事にしたいので、あえて「in English.」なんて水を差すようなことはしないでおきました。




ポール・ガルドンの3びきのくま。
絵の迫力に引き込まれます。
女の子は歯が欠けてたりして、かなり悪な雰囲気。
くまさんごとに声色を変えてやると大喜びです。
vickyはこの女の子がなんでこんな嫌な事ばかりするのかと憤慨していました(笑



今週はvickyの"初めてウィーク"。
月曜はサッカー、木曜はスイミングの教室に行かせました。
たまたまチラシを見て本人がやりたいと言ったので、とりあえず一ヶ月体験をやってみて気に入った方を続けさせるつもり。

しかしながらというか、予想通りというか、、、
臆病で甘えん坊なvicky。
レッスン前から怖じ気づき、「いやなの。。もういいの。。」と涙目で訴えていました。
構わずホレ〜!と送り出しましたが、どちらも初回のレッスンは散々なものでした(T-T

サッカーはコートから何度も逃げ出して泣きながらママの足にしがみつき、
コートに戻されたと思ったらドリブル練習中も終始女性コーチの手を握って離さず(笑

スイミングはロッカールームでママから引き剥がされ、叫び声が轟いているな...と思ったら、
これまた女性コーチに抱っこされながらひたすらプールサイドを散歩するのみ。

まぁ最後の方はどちらも少〜しみんなの中に入って参加してる体が見えたので、ホッとしましたが。。

私的には、このチキンな...もとい"初めての事にビクビクして何も出来ない"ところを少しでも克服してもらうため、レッスンの体験に申し込んだという意図もあります。
一ヶ月(4回)の体験で経験値を積めたなら、それだけで御の字です。
ただ、スイミングはレッスンの感じも施設もかなり良さ気だったので、このまま続けて欲しいかなぁ〜。

はてさて、一ヶ月終えたところで、vickyがどう変わるでしょうか。
楽しみです。



↓読んでくれてありがとうございます!読んだよ♪のポチお願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿