2014/03/10

ほうかごEnglish レッスン9回目

土曜日は"ほうかごEnglish"のレッスンでした。
数えてみると、もう9回目。
まだ9回目?
週一のオンラインレッスンだけど、我が家のペースメーカーとしてよく機能しています。

時々人の話を聞いてなかったり、テンションが上がりすぎてレッスンにならなかったりという問題はまだまだ健在ですが、だんだんと少しずつ、慣れてきて、いい感じになってきた気がします。
シャイになって私の腕をモジモジするシーンはちょっと減ってきました。

今回は先生が最初の方に「"Head Shoulders Knees and Toes"をやろう」と提案してくれ、
vickyがノリノリで高速ダンスを披露したりして二人で大盛り上がり。

その後もテキストで顔の部位を押さえてから「Touch your XXXX!」ゲームになったのですが、
顔の部位だけでは飽き足らなかったvickyが、
「Touch your sunglasses!」(確かに先生は頭にサングラスを乗せてた)
「Touch your toy box!」
とか次々と脱線した指示を出して先生を笑かしていました。

自分のお気に入りの歌(Five little monkeys)を「One more!」と先生に要求するなど、自発的な発話が多くて、なんだかとっても嬉しくなっちゃうようなレッスンでした。


基本的な問いかけ(例えば、今週保育園で何して遊んだの?とか)には「はぁ?」って顔してぼーっとしているのに、口の周りが汚れている女の子のイラストを見て「Yuck」と言って先生をビックリさせたりして、先生はこの子謎だと思っているかもしれない^^;
まぁ初心者はよくあるよね、きっと。
どこかで覚えたマニアックな表現をなぜか使えるっていうの。

問いかけに黙っているときは、意味が分からないのか今返事を考えているところなのかが私にも判断出来ないので、3秒くらい待ってから日本語で補足しちゃうんだけど、これはそろそろやめたい。

先生が導入の世間話で使う問いかけなんて限られてるんだし、これから私が意識的に多用するようにすれば、習慣づいてすぐ反応できるようになるのかな?
未だに「How are you today?」の問いかけに、じーっくり考えて「Fine.」と返すvickyですので、あまり期待できないかな。。




↓読んでくれてありがとうございます!読んだよ♪のポチお願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿