2014/02/10

親子英語日和!(大雪)

いやー、関東の大雪はすごかったですね。
うちは30cm近く積もって、朝からご近所さん達とひたすら雪かき!
でないと車が出せないし人も歩けない..という状況だったんですもの。

うちは雪かき用シャベルを事前にゲットしていなかったので、
小さなアウトドア用シャベルでせっせとやってました。
効率悪い悪い。。。
「HP1000の敵に"ひのきのぼう"で戦ってるみたいだね(笑」
とパパと笑いながら作業する横で、vickyはうず高く積まれていく山にのぼって雪遊びを満喫。



そんな日だったのでどこにも行けず、昨日ははからずともかなり英語漬けの一日になりました。


雪遊びの後は、図書館で借りた絵本を読み聞かせ。



vickyは初メイシーちゃんです。
図書館の絵本は和書だったけれど、英文に和訳が添えられているスタイルだったので
もちろん英語で読み聞かせ。
これくらいならママも辞書ひかずに読んであげられます。

Ayuとvickyを両脇に寝かせ、3人でのストーリータイムは幸せでした。
Ayuもカラフルな絵に釘付け!
なんだかよくわからないポイントでゲラゲラうけていました。
0歳児のツボがあったのでしょうか。。(笑

2回ずつ読んであげて、次の絵本へ。


これは図書館の洋書コーナーにあったので、英文のみでした。
Amazonでもボードブックで574円なら安いですね!
簡単な英語だけだからさっと読んであげられるし、子供も自分の分かる単語しか出てこないので気軽に楽しめました。
読み聞かせている途中で絵を指差し「あ、これあおむしのと一緒だよ」と言っていました。
エリックカールは"はらぺこあおむし"を赤ちゃんの頃から読んでいるので(和書で)、
絵のテイストを見てピンときたようです。
色彩や動物の表情など、ホント素敵な絵ですよね。
大人もウットリ。
私も小さい頃、お母さんに読んでもらったはらぺこあおむしの本が大好きだったな〜!
特に食べ物のページが・・・(笑

色や動物の名前を覚えるにはちょうど良い絵本ですね。
vickyはもう分かっているので、次のページの動物をチラ見せして
「It's a purple cat!」とか自分で当てるのが楽しかったよう。
2巡目は「What color is this bear?」「It's brown!」
といった色あてクイズでも楽しめました。

最後は大好きなおさるのジョージを読んであげておしまい。

ジョージシリーズは日本語でもちょっと難しい表現がちらほら入ってるので、日本語でちょうど良いです。
長いし英語だと飽きちゃいそう。



夜は先週買ったMy First Brain Questでクイズゲーム!


狙い通りクイズ形式がvickyにはハマったようで、途中から異様なテンションの盛り上がりをみせ
「A Yellow skirt, great! Yeah〜!」でハイタッチ(Hi-five)の後、
「There There〜」となぜか私の頭をなでなでするというパターンを
おもしろがって繰り返して遊んでいました。。。
Deck1、Deck2順不同で20枚くらい一気に遊んで疲れたところでお風呂。

お風呂でもアニマルクイズを出してきして、私が解答者。
vickyは日本語で出題し私は英語で解答、をひたすら繰り返し。
でも正解か不正解かきちんと判断出来ていたので、今はこれで良し。
もう少し形容詞のボキャブラリーが増えれば、英語で出題してくれる日が来るのかな!?
この時「That's right!」が初めて彼の発話に登場。

他にも、Longman picture dictionaryの雪遊びのページを見て"sled"や"ice-skating"なんかをつぶやいてたり、
Sightword readersのお気に入りの本をかけ流しながら眺めていたりと、
親子英語的にはかなり充実した一日でした!

この調子で、我が家の親子英語ブームが続けばいいな〜!(親子ともに)



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿