2014/02/23

絵本のDVDってどういうこと!?実際観てみると・・・

金曜に届いたDVD-BOX達、その日のうちに早々にvickyに見つかってしまい、両方ともリリースすることになってしまいました。
小出しにしようと思っていたのに・・・(T0T

まず観たのは、"Treasury of 100 Storybook Classics"

から"Corduroy"が表紙のDVD。

クマ好きのvickyらしいチョイス。
そしてこの"Corduroy"というお話、実写だったのだけれど、独特のほのぼのした描写と心温まるストーリーが、彼の好みのどストライク!!
1話見終わったところで「もう一回!」コールがかかって、結局連続で3回も観ました。

1回目に観たときは、お母さんの台詞が速くて私もあまり聞き取れないところがあったんだけれど、
2回3回観るうちに、不思議な事にだんだん耳が慣れてくるもんですね。聞き取れるようになりました。

ま、このお話はほとんど無声映画のようなので、Listeningの練習にはあまりならず。
他の2話も、語数も少なくて分かり易い為か、いい感じに見入ってくれていました。

その後ジョージのDVDを観てみるも、こちらは対象年齢が一つ上の"3歳から"となっていて、ナレーションが早口!
分からないからつまらなく思ったのか、冒頭1分観たところで「違うのみる」と・・・(^^;

WKEでなじみ深い"Good night gorilla"、"Chicka Chicka Boom Boom"が表紙のDVDを観て、この日は終了。

買う前は「絵本のDVDってどういうこと!?」とイメージがわかなかったけれど、
実際に観てみると本当に絵本を読んで貰った後のような後味になり、なんだかほんわか幸せな気分。
vickyだけじゃなく、ママも他のストーリーを観るのがこれから楽しみ!

あ〜、本当にイイ買い物したな〜♪
Ayuもいるし、長く大事に観ていきたいな!



そしてお休みの今日は、朝から"Hi-5"のお時間です。


シーズン1の3話分をぶっ通しで一気に観た。

もう、ハマりすぎてとめられない。。。(苦笑
番組見ながらソファの上でロボットダンスを踊ったり、イヒヒヒヒ!とウケてたり。
その様子を観察しているのが、パパとママは面白かったのでした。

朝からHi-5を観たのが良かったのか、私が語りかけを頑張ってみたからか、今日はvickyも自然と英語モードに。
まだ使えるフレーズやボキャブラリーは少ないけど、なんとか英語で言おうとしているのが伝わります。

お昼ご飯食べた後も、
「Finished.」
とサラっと言って席を立って行ったのが、めちゃくちゃカッコ良く見えたハハなのでした。
(今までそんなこと言った事なかったのに!)

なんてことない短いフレーズなんだけど、特別教えた覚えもなかったから、
なんだか苦労が報われたというか、頑張ってて良かったなと思えた瞬間でした。
(*^^*)



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. わ~どっちも持ってます~♬
    Hi5は特に今3人目が喜んで見てます^^ 途中で飽きちゃう子も多いみたいですが、うちはかなり何度も見返したので十分元はとってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. りゅうママさん:
      ブログ見に来て頂いてありがとうございます!
      Hi-5、今朝も2,3話連続で見て、登園の支度が滞るのでTVを消すと泣いて怒り出しました^^;
      1歳児にも何言ってるか分かるんですかね〜!?
      うちの0歳も、授乳中であっても体をよじって観ます(-_

      削除