2014/02/08

ほうかごEnglish レッスン5回目

今朝は、ほうかごEnglishの5回目のレッスンでした。

今日でお試し期間は終了。
続ける意思があるのなら、入会金8,000円を払って次回以降のスケジュールを予約することになります。

結論から入ると、ほうかごEnglishでこのまま続ける事に決めました。

1. vickyがS先生とお話しするのを楽しみにしている事(私も)
2. 近所の英会話スクール(ネイティブグループレッスン)との比較結果
3. WKEを2年償却と考えていたので、同等の支出の中でベストな選択だと思った
4. 週に一回、土曜朝というのがウチのライフスタイルにあっている(復職後も考えると)
5. webレッスンがスケジュールされていることで、親子とも英語へのモチベーションが維持される

主な理由は上記の通りですが、やっぱり本人が楽しみにしているというのが一番ですね。

昨日、保育園からの帰路で。
「明日はS先生とおしゃべりの日だよ〜!あ、ホームワークやったっけ!?」
「きゃ〜やってない!vicky、なんで、なんで、明日S先生とお喋りするのか知ってるよ」
(母、ギクッ)
なんでS先生とお喋りするの?って聞かれたのかと思ったからです。
そしたら違いました。(ホッ)
「なんでかっていうと〜、明日お休みの日だからだよね〜!」
とのこと。
vickyの中ではS先生とのお喋りは、お休みの日の楽しいイベントの一つに組み込まれているよう。
この一言を聞いて「あ、続けてあげよう」と決心しました。

今日のレッスンは、今までで一番楽しそうでした。
少しずつ先生に慣れてきたからかな?
自分の知っている言葉で表現出来る内容だったからかな?
テキストの絵を見ながら絵探しなんかをして、「There are〜」や「This is〜」を自然と身につけさせるようなレッスンでした。
こういうのって私はつい頭で一瞬考えてしまうけど、小さいうちからセンスを身につけていれば何も考えなくても口から出るようになるのでしょう。
すごく低いレベルかもしれないけど、まずはそこを目指していきたい。

あとは「What's this?!」と先生に猛烈なクイズ攻撃を仕掛けていて、
リビングでAyuをみてくれていたパパの押し殺した笑い声が聞こえてきました。。。



昨日一気買いしたモノたちのうち、Sight word readersをリリースしました。


25冊組のうち、既に半分は読んでしまいました。。
次はこれ!次はこれ!と好きな本を選ぶので、ハイハイ!っとCDを流してやり、一緒にページをめくるだけですが。
気に入った本は2,3度リピートの声がかかりますが、
あまりお気に召さなかったものは一度でオシマイ。
中にはちょっと簡単すぎるものもあったけれど、動詞系は弱いのでちょうど良い感じ。
繰り返し繰り返し、本を眺めながら聞く事で、自分のものにしていって欲しいな。



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿