2014/02/15

ほうかごEnglishのレッスンについてのレポート(レッスン6回目)

あれからLeapfrogのTalking words factory、無事に観れました。

まだ一回しか観ていないけど、文字と文字のつながりで音が出来ていることはなんとなく分かったみたい。

視聴前に試しに「CARをカードでつくってみて!」と並べさせてみた時には、得意げに「CR」と並べていたけど(笑)、視聴後は歌いながらきちんと「HAT」や「CAT」を作れていました。
まだまだ何回も繰り返し観て、すこしづつ理解出来るようになっていくといいな。
Letter factoryももう何十回も観てるので、こちらも飽きずに観てくれることを願います!



まずは今朝のレッスンのご報告から。
今日は6回目でした。

入会金も来月分の月謝もお支払いして、vickyもママもやる気マンマンです。
PCの前に座って先生からのSkype着信を待ちながら、
「う〜、わくわくするぅ〜♪」と上機嫌のvicky。
ところがいざレッスンになると、集中力がいまひとつでした。。。_| ̄|○

先生が「Can you say〜?」と言っていても、無応答な時もあったり(汗
聞いてないのか分からないだけなのか、無応答なのでママにも計りかね、せっかくのレッスンに日本語で水を差すのも嫌なので見守る事にしました。
レッスン後に聞いてみると「ん〜、わかんなかった!」とのこと。
イマイチ信用できませんが^^;
日頃ママが話しかけていても、無視される事よくありますから。

人が喋ってるのにふざけた顔してみせたりするのって、男の子特有なんですかねぇ。
自分の小さい頃を思い返しても、大人に対してそんな大胆な事できなかった気がします。
ママでさえイラッとくるのに、先生に変顔してる時は申し訳ない気持ちでいっぱいです(-_-;
とはいえ終始そのような状態ではなく、急にハキハキと喋り出したりするのでレッスン自体は一応ですが成り立っています。



さてさて、それでは、オンライン英会話スクール「ほうかごEnglish」のレポートいきますよ!
(あくまで全て我が家の場合です)

【コース】
"4〜6歳 親子英語コース"をやっています。
他にも、"小学生コース""保護者向けコース"や"ORTコース"なんかもあるそうです。
もちろん大人向けも。
ORTのリーディング専門のコースがあるなんてユニークですね。
詳細はHPでご確認下さい。
先生は全員ネイティブです。

【レッスン時間】
25分

【料金】
月謝制。
週一回で、1,950円/回。
その月が4週あれば、7,800円/月。

【ママの英語】
親子英語コースですが、ママの英語は必要なし。
直接喋るのは開始と終了の挨拶くらい。
レッスン中隣に座り、先生の言ってる事が聞けて子供をサポートできれば良し。
(もちろん慣れれば少し離れたところから見守っても良いと思います)
最初のカウンセラーとの方針決めの際にリクエストすれば、ママの英語も一緒に指導してもらえるのかもしれません。

うちはvickyの性格的に、最初は三人でおしゃべりスタイルじゃないとダメでしたが、
そろそろvickyも先生に慣れてきたので、少しずつvickyと先生の対話という雰囲気を作るようシフトしています。

【カリキュラム】
First Friends 1(Oxford University Press)というテキストを使用。

体験レッスンにて2から初めても良いかもとのお話でしたが、基礎から始めたかったので1を選択。
Amazonにてワークブックと共に自分で準備。

【レッスン内容】
基本、テキストをベースに進めるけど、フリートークや歌なども毎回必ず入る。
歌はvickyが歌う事が好きなので、意図的に入れてくれていると思う。
様子を見て、その子の好みやレベルに合ったものを取り入れてくれている。
ホームワークも毎回ワークブックからページを指示して出してくれる。
時間がなければやってなくてもOKよ、と言ってくれているけど、
先生に見せるんだ!という彼なりの目的があるので今のところきちんとやっている。

【先生の英語】
私が評するのもおこがましいですが、NZ在住のネイティブの方なのでまったく問題なし。
訛りなんかも無いし。(私が分かるレベルでは)
# 私はインドやフィリピンの方の訛りは分かります。
ネイティブ独特の会話のキャッチボールが出来て(まだそんな出来てないですが^^;)、
またvickyの曖昧な発語も拾ってくれるので、ネイティブレッスンを選択して良かったと思う。
担当のS先生は、幼児教育にも携わっていたようで子供の扱いには慣れていらっしゃり、
楽しく親しい雰囲気でレッスンしてくれます。
日本に住んでいたこともあるそうなので、多分日本語も喋れるのかも?



・・・こんな感じですかね?

正直、現時点のレッスンは私相手でも出来るレベルです。
でも親子英語にネイティブの第三者が時々入る事で、我が家には色んな良い効果が見られるので、それでもレッスン料をかけるだけの価値があると思っています。

もし検討中の方がいて、これはどうなの?とか何か知りたい事があればお気軽にコメント下さい。
受講している側の声って、あんまり情報ないですからね〜。




↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿