2014/02/12

洋書の多い大型書店を発見♪(紀伊国屋 in 流山)

祝日の昨日は、プラ〜っとどこかに出掛けたくなり、
いつもより少し遠い大型の本屋さんに行ってまいりました。

うちの近所にもいくつか大きめの本屋さんがありますが、洋書の品揃えがイマイチ。
まぁ、需要無いんでしょうね。。。

千葉県内で大きな本屋さんと言えば(I live in Chiba!)
津田沼の丸善や、松戸のジュンク堂が有名らしいです。
どちらも行ったことありませんが。。。
我が家の休日はもっぱら車移動なので、両候補は却下と相成り、
流山にある紀伊国屋さんに行く事になりました。
ここは"流山おおたかの森SC"というショッピングモールの中に入っていて、
駅前ですが周辺は区画整理されたニュータウンなので車で行きやすいのです。
駐車場も十分あるし、いくらか買い物すれば無料だし。

行ってみてビックリ〜!
洋書コーナーの大きいこと!!
各種リーダーズ本からELTテキスト関係、文庫本、それにそれに絵本もたーっくさん揃ってるではありませんか!
ORTも全パックあるしワークやRead at homeなんかも取り扱っていました。
ネイティブの幼児が遊んでいるのであろうキャラクターの仕掛け絵本やワークも。
ベビー向けの仕掛け絵本も!

私史上ナンバーワンの本屋さんは丸の内のオアゾに入ってる丸善ですが、
育休中の今はとても行けないので、車で行ける新たなお気に入り本屋さんの登場に大興奮。

小一時間以上売り場から離れない私に、家族はさぞ飽きれた事でしょう。。
(^^;
私、あの本屋さんには一日中居られそうです〜。

本はAmazonで買うのが安いし便利なのですが、やっぱり中身の様子を見て我が子のレベルに合うか判断したり、
面白そうかを確認してから買いたいですよね。
特に英語の本はレベルが合わないと全く面白くなくなるので、
レビューなんかを参考にしつつも、いつもネット購入は「えいやっ」という冒険がはいります。
今度から迷ってる本はこちらに実物を見に来ようかなっ。
vicky自身に選ばせてあげることもできるしね。

結局昨日は、エリックカールの絵本と、彼の大好きな海の生き物の図鑑、私の学習本をお買い上げ。



曜日を意識しだしているので、今の彼にピッタリ。
最初はトーマスの絵本を持ってきたvickyでしたが、文章が難しすぎたのでこちらを勧めてみたら、あっさり「こっちにする」と。
先日借りた絵本以来、エリックカールの絵に"萌え"みたいです。
小さめのボードブックなのでAyuにも◎。



4,5歳向けの図鑑って、なかなか無いんですよね〜。
カタカナとか小さい文字ばっかりだと、自分で読む気失せますしね。
代わりに読んであげても理解出来なさそうな内容が多く。
これは、まさにはじめての図鑑にピッタリって感じ!
ボードブックだし、めくる仕掛けもあり、ひらがなばっかりだから自力でも読んで楽しめそう。
生き物だけじゃなくて、海にまつわる色々なこと(海で働く船なんかも)が載っています。



これ、かなり今の私のニーズにぴったり。。
今のテキトー英語な語りかけを、もっと正しくしていきたいです。

読んだら、また内容のレビューをブログに書こうと思います。


帰りに寄った焼き肉屋さんで
「Excuse me」「I'm sorry」などなど
なにやら英語で謝ってばかりいたvickyでした。


<昨日の取り組み>
・えいごであそぼ CD掛け流し
・Longman picture book CD掛け流し



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿