2014/02/06

Longman Picture Dictionary(青)が日の目を見だした

今日は朝起きてすぐテレビコールが無かったので、朝食時はこちらのCDを掛け流し。




カラオケを抜いて編集したプレイリストを流しています。
チャンツだけ抜き出したプレイリストもあるけど、こちらは車での移動用。

「One... Monday. Two... Tuesday.」と淡々と単語が読み上げられるパートは、
移動中だとつまらなすぎて即チェンジの声が掛かるけど、
パンをかじりながら聞こえてくるとなんとなく興味を持って聞いてしまうんだから面白い。
あ、もちろんシャッフルではなく順再生ですよ。

時々、今のは何かと聞いてくるので、本をダイニングテーブルの近くの棚に置いておいて
さっと広げて一緒に見てあげると、夢中になってる様子。

3歳位の時に買って何度かCD聞きながら一緒に眺めたりしていたけど、当時はまだ内容が少し早かった気がします。
野菜の名前やおもちゃ、乗り物、パイレーツのページには興味を示したけど、
時間や曜日、天気、文具関係のページには見向きもせず。
WKEだけだと、日常会話で頻出する単語でも弱い(というか切り捨てられてる)分野があるから、
それを補うために良さそうだと購入したのに、あまり活用出来てなくてもったいなく思っていました。
# 赤い方(トドラー用)↓を買わなかったのは、WKEと内容がカブってそうだったから。
# 入門としてはこちらがポピュラーですよね。



でもでも、青本。4歳半の今が、ちょうどベストなタイミングという感じ!
時計もだんだんとよめるようになってきたし、曜日、季節、天気、色々と分かり出す年頃で、
前よりも興味を持って眺めているのが分かります。
すぐ飽きちゃうかもしれないけど^^;

トピックを順番に、、というのは親子とも好きじゃないので、
適当に流してて気になったら本を広げる、というスタイルをしばらく続けようと思います。



<昨日の取り組み>

朝:ディズニーチャンネル 1h
夕:WKE Stage2 DVD 0.5h
  WKE Active Card Reader
  WKE 絵本「A Cheese and tomato spider」
  ヘンリーおじさん掛け流し
夜:ORT Songbird Phonics絵本 2冊



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



0 件のコメント:

コメントを投稿